椿油トップ>椿油ニュース

メールマガジン登録(e-mail):

薄着の季節へのスキンケア(椿油ニュース10)


こんにちは、亀山堂です!
いつもありがとうございます。

暖かくなりましたね。
さくら前線はもう皆様の街へ到達したでしょうか?
博多のさくらは、もうそろそろ散り終え青葉が顔を出し始めました。
入社式や入学式も一通り終わり、
新たな節目を迎え、街にも新鮮な空気が漂っています。
皆様、今年度もどうぞよろしくお願い致します!

さて、今日は「初椿NEWS.10」のお届けです。
今回は「薄着になる季節に向けてのスキンケア」です。

博多はもう随分暖かく気温も20℃を上回る日もあり、
半袖やサンダルを履いて歩くヒトの姿がちらほら見られるようになりました。
皆さん、そろそろ無駄毛のお手入れが気になる頃ではないでしょうか?
脱毛の方法は色々ですが、大切なのはそのあとのスキンケア。
脱毛の後に肌が荒れたり、
かゆくなったり、
吹き出物ができたりしたことはないですか?
男性は髭剃りの後の肌荒れと同じようなものです。

髭剃りで肌が荒れるのは、角質も一緒にそぎ落としてしまっているから。
角質層は要らなくなった細胞ではなく、
肌を保湿するためになくてはならないもの。
肌バリアは角質層で皮脂と水分が混ざって作られています。
バリア機能を失った肌は乾燥し、
雑菌や紫外線などから肌を守ることができず、
かゆくなったり炎症を起こしたりします。
また脱毛後は、開いた毛穴からばい菌が入って化膿し、
にきびのような吹き出物ができることもあります。
とても肌に刺激を与える作業ですから、
その後のケアにも気を使いたいですね。

初椿を使えば、そんなデリケートな時のケアも簡単にできます。
椿油には殺菌作用や抗炎症作用、保湿効果などがあります。
脱毛や髭剃り後の肌に水分と一緒に塗るだけで、
刺激を受けた肌を落ち着かせ肌バリアを再生します。
かゆみや乾燥が気になる方には、特にお勧めです。

また、これからの季節に気になるのが、
かかとやひじのカサカサ。
せっかくサンダルを履くなら、かかとにも気を配りたいですね。
そんな固くカサカサになった角質も、初椿で保湿することで柔らかくなります。
お風呂上りに少し多めにマッサージしながら塗り込みます。
3日程度続けるとサンダルが履けるかかとになります。
ぜひお試し下さい。

最後にホームページリニューアルのお知らせです!
亀山堂には「にがりと初椿しか売っていない。」と思っていらっしゃる方も多く、
商品ラインナップとその特徴が分りやすく見られるようにと、
少しずつ更新しております。
毎月のお買い得情報もご案内しておりますので、
お時間ある時にぜひ覗いてみてください!
よろしくお願い致します。


■ 過去にお送りしているメールマガジン

1.注目の椿油 | 2.初椿とは? | 3.オレイン酸? |  4.紫外線対策 | 5.初椿を肌へ! | 6.初椿を髪へ!