椿油トップ>椿油ニュース

メールマガジン登録(e-mail):

油性肌とは??(椿油ニュース3)


こんにちは、亀山堂です。
秋が深まってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
これから乾燥本番。初椿もチカラの見せ所です。
今日は「脂性肌??について」です。

「私は脂性だからオイルはちょっと…。」と言われる方、
あなたは本当に脂性なのでしょうか??

女性の皮脂は男性の7割程度しか分泌されず、
肌の水分と同じように皮脂も加齢とともに減少するものです。
その上女性はお化粧による肌の負担も大きく、
洗顔の回数も男性より断然多いですね。
しかも近頃のお化粧品は化粧崩れしないように落ちにくくできているから、
念入りなクレンジングが必要だったり、
クレンジング自体の洗浄力も強いものになっています。

もともと少ない皮脂をこうして毎日ゴシゴシ洗い流していれば、
肌の油分はどうしても不足しがちに。
皮脂が不足すれば肌バリアが弱くなって水分が蒸発します。
乾燥を感知した肌センサーは、
水分の蒸発を防ぐため皮脂を分泌します。
水分が逃げた肌に皮脂が分泌されるからベタベタする、
ベタベタするからゴシゴシ洗う、
ゴシゴシ洗うと乾燥するからまた皮脂が分泌される…、
という悪循環が始まります。

そう、「脂性」だと言われる方には、
皮脂の取りすぎが原因になっていらっしゃる方が意外と多いのです。
念入りに洗う所ほどベタ付く、ということはないですか??

「私は脂性です。」という方へ、ぜひ試していただきたいことがあります。

夜、クレンジングや洗顔を通常通り済ませたら、
化粧水を少し多目に染み込ませ(水でも結構です)、
乾く前に初椿をたっぷり付け軽くマッサージしながら馴染ませます。
(初椿デラックスをご利用の方は2プッシュ程度、小分けのボトルをお持ちの方は15滴程度)
「私は脂性」だと思っていらっしゃる方は、ベタ付くし油分は十分だからと、
おそらく2〜3滴程度しか使われていないのではないでしょうか?
初椿NEWS2.にも書きましたが、
椿油には親和性がありますので皮脂腺を刺激して、
出過ぎる皮脂はちゃんと調整してくれますから安心して下さい。

水分が余ったらタオルで軽く押さえて拭き取ってください。
お肌の調子はどうでしょうか?
そして翌朝の肌の様子を手で触って確認してください。
ベタ付いていますか?
しっとり潤っていませんか?

変化を感じるのに数日かかる方もいらっしゃいますから、
様子を見ながら続けてみてください。
変化が実感できたらご自分に合った量を探して、
調整しながら使ってください。オイルパックもお勧めです。

以上、よろしければ参考にしてみてください。
何かご意見やご質問などございましたら、いつでもお問合せ下さいませ。
お便りお待ちしております!
それでは食欲の秋。食べ過ぎに注意しつつ、秋の味覚を楽しみましょう!
次回は「にきびに初椿」です。 リクエストなどあれば承ります。どしどしお寄せ下さい!

■ 過去にお送りしているメールマガジン

1.注目の椿油 | 2.初椿とは? | 3.オレイン酸? |  4.紫外線対策 | 5.初椿を肌へ! | 6.初椿を髪へ!